悶絶!ちょちょぎれ涙丸

七山さんのいろいろかきのこし

ひとまずご挨拶

おひさしぶり!!よくわからんブログ!

 

ちょっとだけなんか書きたくて開いただけだがこれを機に活動させていくのもありかなあと思いつつ。

最近イラスト描いていて、色々勉強不足をひしひしと感じています。

 

とある昼下がり、友人とSkypeをしていた時に、友人が言った言葉。

「ななやまさんに色使いを教えてもらいたい」

この友人、これから動画編集の勉強をしようとしているとかで、そんな話が出たのだ。

そういえば大昔、スカイプ仲間の女の子にも、「ななやまに絵を教わりたい」

と言われたことがある。

その時は真っ先に断った。

今回も断ろうかと思った。

 

なぜなら私は、絵がド下手なのだ!

 

なんでみんな教えてと言うのかというと、

私がバカの横好きで漫画家を目指していた過去がある、と公言していたからなのだ。

 

f:id:nanayamatukiko:20190411133655j:image

 

↑当時(10年前)描いた漫画の一部

(なんで色つけたの!?)

 

今↓

f:id:nanayamatukiko:20190411133807j:image

 

たいして変わらず下手だがw

 

しかし今回、なんとなく行った図書館で、

そういえば友人に色のこと知りたいって言われたなあ。と思い出して、色彩の本を一冊借りたのだ。

 

これを皮切りに、ちょっとだけメモ帳に

友人向けに書いたノートを渡したところ、

「ありがとう」を案外もらえた。

これはいい!と思い始め、調子に乗ってその1冊を全て書き起こし、自分なりの解釈も混ぜこぜ、「友人と私だけの色彩ノート」が完成した。

 

そしたら次が欲しくなって(楽しかったのだ)

今度はデザインだな!と言い出す2人。

 

しかし、これがなんともいえない膨大なものを凝縮された言葉「デザイン」......

 

デザインといっても幅が広すぎて一体何から手をつけたらいいかわからん!

そして答えがないものがデザインなのでは!

色のようにはいかない。

しかし「たのしごと論」というたぶんグラフィックデザイナーさんが書いた本をまずは読み、書き起こしてみたところ、これ、基礎的なアイデア出しとかの手法も入ってるしいいかもー

という感じでスタートをなんとか切った。

しかし!!!

デザインから探すのは困難なため、

イラスト、デッサン、キャラクター、など手を広げているうちに、(Suicaペンギンの人の本良かった!タイトル思い出せん><あと中村佑介さんの「みんなのイラスト教室」ガチ良かった)

「キリがなーーーーーーい!!!」

となった。

 

爆発寸前なので「ここで一旦終了!」のゴング(?)を鳴らした。

私はそれからというもの実践期間じゃ!とイラストを描くはいいけれど......

 

なんで!?なんでなの!?

なんでこんなに下手なの!!!

 

f:id:nanayamatukiko:20190411133807j:image

 

↑パースがとれてない・なんかガタガタ・線が汚い!

 

実際にやるのと机上の空論は別物なんだなあ😭

 

やりながら思ったのは、私は自然物のほうが「まだ」得意(まし)なんだということ。

あとデジタルなので、やりようによっては綺麗な線はできそう(机上の空論)だなーと考えている。

 

線の強弱をまず無しでかくか、入り抜きペンで綺麗な線を目指すかして、

さらにアイデアを練って構図とかモチーフ考えてそいで色も...

 

なに!?イラストってこんな大変なの!!!!!?

 

でも、面白いです。

 

こんな近況ですので

今後はいろいろなイラストを載せる場所が欲しいのは当然の人間の心理...

見てくれる人なんてまあいるかわかりませんが

気に入ってもらえるように

精進精進!!!!!!!

 

f:id:nanayamatukiko:20190411135051j:imagef:id:nanayamatukiko:20190411135144j:image
f:id:nanayamatukiko:20190411135154j:image
f:id:nanayamatukiko:20190411135148j:image
f:id:nanayamatukiko:20190411135208j:image
f:id:nanayamatukiko:20190411135159j:image
f:id:nanayamatukiko:20190411135203p:image
f:id:nanayamatukiko:20190411135135j:image
f:id:nanayamatukiko:20190411135140j:image